やってみよう

思いつきで開設したブログ。趣味、日常生活、社会に対しての疑問等思いついたことを書いていきます。

3Dマトリックス

バークレットです。私が以前から3000株保有している3Dマトリックス(7777)が本日めでたくストップ高を達成したました。以前から期待していた材料が思わぬ形で転がり込んできたのでそれについて書きます。

以前から欧州で止血剤「PuraStat」の後出血予防材としての適用拡大申請をしており、一部メディアで承認間近であると報道されたことにより、ストップ高を達成しました。後出血予防材とは内視鏡手術の際に手術部位に塗布することにより、術後出血を予防するというものです。既存市場には出血を予防するという製品が存在せず、もし承認されれば世界初」という素晴らしいものなのです。そして市場規模は潜在市場ではありますが、80億円はあると言われています。3Dマトリックスの去年の売上が2億円強ですから、そのインパクトは絶大なものであり、本日のストップ高に結びついたと思われます。

遂に来たかという感じです。社長は以前の決算説明会動画の中で「去年の12月に追加データを提出したので今年の秋ごろには承認がとれそう」というコメントをしていたので、9月ごろからずっとソワソワしていたのですが、やっと現実味を帯びてきましたね。3Dマトリックスといえば「期ズレ」というほどなにもかもがどのパイプラインも計画からだいぶん遅れてきていたのですが、先日の米国での癒着防止材の510k申請といい、この後出血予防材の件といい、なんかいい感じになってきたんじゃないの。こんなに気分が高揚するのは3Dマトリックスホルダーになってから初めてじゃないかな。しかもザラ場のストップ高はみたことがあったけど、ストップ高のまま引けるのも初めて?だと思う。とにかくうれしいです。まあ私はまだ含み損を抱えたままですが(笑)明日からまた期待できますね。

それではまた。