やってみよう

思いつきで開設したブログ。趣味、日常生活、社会に対しての疑問等思いついたことを書いていきます。

RIZAP関連株

バークレットです。本日は仕事が休みのため、PCの画面を見ながら株取引をやっております。最近話題のRIZAP関連株がまあまあの盛り上がりを見せていますね。ちなみに私が使う「盛り上がり」というのは株価が上昇しているという意味ではなく「出来高を伴って株価が変動している」という意味です。

実は私は以前からRIZAP関連株を保有しています。それはMRKホールディングス(9980)です。RIZAPグループの子会社で、女性用体型補整下着、化粧品などを販売しており、9月までは「マルコ」という社名でしたが、10月より現在の社名となりました。最近「RIZAPグループが赤字転落」というニュースをよく見かけると思いますが、MRKホールディングスの業績もRIZAPグループの赤字転落の要因の1つとなっています。ネットでRIZAPのニュースを見ているとよくMRKホールディングスの名前が出てくるので少し嬉しいです。(笑)これを機会にみなさんに覚えてもらえたらと思っています。

なぜMRKホールディングスの株を買おうと思ったかというと株主優待目当て」です。優待がとにかくすばらしい。持株数に応じてRIZAPグループの商品とマルコで使える20%割引券がもらえます。最近の株価下落の影響で11月26日13時現在、100株保有時の年間優待利回りはなんと驚異の約20%です。ちなみに私は数ヵ月前から保有していますが、それでも10%を越えていました。

このように最初は優待目当てで保有していたのですが、今では会社の将来性に期待して所有しています。今年の上期決算はあまりよくなかったのですが。その理由が「去年新発売の商品が売れ過ぎて在庫が不足したから」だそうです。在庫ぐらい用意しとけよと思いましたが。(笑)しかし、裏を返すと在庫が整う下期は業績が良くなるであろうということです。社長が動画の中でそのように説明していたので間違いないと思っています。

今はRIZAPグループに連動して株価が下落していますが、私にとっては絶好のバーゲンセール状態です。ちょこちょこ買い増しさせてもらってます。以前紹介した「金持ち父さん貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキ氏は「多くの人はスーパーのバーゲンセールのときには商品を買うのに、株のバーゲンセールのときに買う人は少ない」というようなことを言っておりました。確かにその通りだと思います。というか買う人が少ないからバーゲンセールになっているのですが・・・。私はこの言葉とMRKホールディングスを信じて保有し続けようと思っています。

表面上のニュースだけに惑わされず、しっかりと情報を分析して行動しよう!投資は自己責任で!

長文になりましたがそれではまた。