やってみよう

思いつきで開設したブログ。趣味、日常生活、社会に対しての疑問等思いついたことを書いていきます。

カルロス・ゴーン 再逮捕

バークレットです。カルロス・ゴーンさんが再逮捕されましたね。容疑は特別背任だそうです。それよりも個人的に衝撃だったのは東京地裁が勾留期限延長を却下したこと。これは東京地裁からの「東京地検はやりすぎだから早く保釈してやれよ」というメッセージではないでしょうか。そんなメッセージを無視しての特別背任での再逮捕です。

まずその前に最初の容疑である有価証券報告書の虚偽記載での逮捕はかなり無理があると思っていました。退職後にもらう予定であった報酬を記載してなかったからということらしいんですけど、そんな容疑聞いたことないぞ。もらう金額が確定した時点で記載する義務があるらしいんですけど、それなら引当金として計上するでしょ。してないってことは確定してなかったんでしょ。どうも誰かが勝手にストーリーを描いて無理矢理ゴーンを追い出そうとしているように思えてなりません。そうでなければ地裁は勾留期限延長申請を却下しないでしょう。もともと警察とか検察は信用していませんが、今回の件で余計に信用できなくなりましたよ。ゴーンさんがかわいそうですね。

まあ今後の動向に注目していきましょう。